イップス先生一言日記

呟きます! [セラピスト祐美子]

投稿日時:2018/05/11(金) 00:48

セラピスト祐美子です。
呟きます!

よく『イップス』だと思うとかえってよくない。と、言われる事があります。
これはケースバイケースだと思うのです。

『イップス』をよく理解されず、
先入観からマイナスなイメージを持たれているが故にそう言われているケースがあり、
これはとても残念に感じます

勿論!何でもかんでもイップスだと思え、という極端な話ではないのですが。

そうなのかも…!と、ご自身が思っているのに
周りが違うよ!と否定する事で
寧ろ混乱させていたり、先に進めずにいる選手も少なくありません。

『イップス』なのかどうかを
ジャッジするより大切なことはありますが、これはなかなか難しいテーマです。

人生を!と考えると長い人生の中でと思えるのですが、選手生命は限られた時間の中での判断や選択が道をわけるも

何をどう選択しても間違いではないけれど…

『イップス』だとしても
理解できればマイナスな事という訳ではない。

例えば、無理をしないで生きられる、前に進む、次のステージに上がる、気づいていなかった能力や才能が発揮できるというキッカケにもなるのだということを
多くの人に伝えたい^ ^

と、日々願うばかりです

とはいえ、
『イップス』は辛いです。
良いものだと思え!というには無理があります。
だからこそ、それと同様に、理解できていないまま、悪いものだと決め込むことも本当は無理があることなのだと、気づきたいものではないでしょうか

ふと
『人間万事塞翁が馬』
という言葉を思い出しました…

さて、今日は久しぶりに気持ちよく晴れました
さきほどもソフトボール選手のトレーニングを終え、キラキラした笑顔に元気をいただきました!お迎えのお母様もお疲れさまでした

これから、卓球選手のケアです
それでは^ ^


 

ブログ最新記事

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2019年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ