イップス先生一言日記

なんくるないさ。 [日常]

投稿日時:2013/07/24(水) 10:16

今日の名古屋は雨。大雨!どしゃ降り!

午後からのイップス克服トレーニングを何処で行うか思案中!

なんくるないさーって感じです!


【なんくるないさ】

これは、『何とかなるさ』という意味で使われていたり、またそのように認識されていることが多いと思います。
この意味だけを聞くと、いつでもどんな時でも “どーにかなる!” 感じで、とても楽観的に捉えますよね。
実はこの、「なんくるないさ」は、そのような意味の言葉ではないんですよ。
ご存知ですか?
本来は「なんくるないさ」の前に、「まくとぅそーけー」という言葉があります。
「まくとぅそーけー」とは、『正しい事、真(誠)の事をすれば』という意味です。
つまり、「まくとぅそーけー、なんくるないさ」という定型句で、これは、人として正しい事をし、誠実に生き、懸命に努力をしながらやれるところまでやったならば、後は何とかなる。きっと上手くいく。
そう信じることだよ。という想いが込められた言葉なのです。
 

ブログ最新記事

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2021年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ