過去のイップス相談室(2010年まで) 2009/7

<<前へ次へ>>

私はテニスを始めて、20年になります(駿さん)

投稿日時:2009/07/09(木) 13:54

私はテニスを始めて、20年になります。6年程前からイップスになってしまい、良くなるどころか益々悪化するばかりです。

テニスが大好きだったのに、本当に止めようか悩んだ事もあるんですが、今はまだ何とか続けているといった感じです。

元々試合になると緊張するタイプで、普段と同じように出来なかったことはよくあったのですが、6年前のある試合がきっかけだったのかなと思っています。

その試合は県大会の市の代表を決める試合で、前の日の練習までは私は絶好調で自信満々だったのです。そして初戦の対戦相手は、知り合いで普通にやれば負けるはずのない相手だと当然の様に思ってしまいました。

試合が始まってみると、こんな筈は・・・の連続で、負けるわけにはいかないになり、一つの何でもないミスからボールを打つのが怖くなってしまったのです。

当然その試合は負け、パートナーにも申し訳がなくって悔しい思いをしました。

しかしその年は最終的には、今までで一番の好成績を残すことができ、市からもその年の最優秀選手として表彰もされました。

この事がまた自分自身へのプレッシャーになったんでしょう、それから全く勝てなくなってしまい、ついには練習でもボールを打つ事が怖く感じるようになってしまいました。

先生のおっしゃっている様にイップスになった自分も自分として受け容れようともしたのですが、やはり中々出来ません趣味なんだからそんなに落ち込むこともないんだと思っても、自分が情けなくってなりません。最近では、テニスだけではなく、自分すべてに自信がなくなり、鬱にでもなってしまうんじゃないかと思ってしまうこともあります。

私自身は具体的にアドバイスをして頂いたことはないのですが、誰でもイップスは乗り越える事は可能なんでしょうか? 続きを読む
«前へ次へ»

最新記事一覧

<< 2009年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ