イップス先生一言日記

当たり前のように出来る自信と、出来なくて当たり前の心。 [イップス克服]

投稿日時:2019/05/06(月) 23:27

このゴールデンウィークに来所されたプロ野球選手、スポーツ選手、クライアントさんから感じた事‼️をメッセージとしてお伝えします!

あらゆるスポーツ競技において、当たり前のように出来る自信と、出来なくて当たり前の心について‼️

出来る自信とは?
これまでに頑張ってきた練習、努力、そしてなにより長年培った数々の経験、良いも悪いも関係なく経験をしてきたという自信!この経験は揺るぎないし、磨いてきた技術や努力はした!
そして、出来る!出来る!と思う事はとても大切な事だと思います。

そしてやる前から必ず出来るとわかっている試合なんてないと言う現実と、自分は万能、完璧ではないと言う事を認める事が、出来なくて当たり前!と言う事に繋がるのではないでしょうか!

これを踏まえ、受け容れが出来ると、不安な時も!緊張する場面も!恐怖の時でも!
だって、人間なんだもの!
と自分を許す事が出来、今自分がしたい事を明確にイメージできるのではないでしょうか!

今、こう投げたい!こう打ちたい!こうしたい!
と思うイメージが湧いてくれば、後は、練習や経験が脳からの指令を細胞や身体に伝えて、イメージ通りのパフォーマンスへと結果が現実になるものです!
その為には、普段の生活や練習から
言いたい事を伝える!
やりたい事に手を尽くす!
と言う習慣がとても大切なのかも知れません。

そうすると、もっとやれたのに!
もっと出来たはず!
と言う、後悔がなくなるのではないでしょうか!
これは、スポーツだけではなく、生活する上で、心地よく生きて行く事にも繋がって行くのではないかと思います。

これを参考に、日々の生活や練習、試合に役立ててもらえたらと思います。

ブログ最新記事

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/06(水) 18:33
北川祐生プロ
2024/03/03(日) 18:32
紅白戦