イップス先生一言日記

東京6大学準硬式リーグ戦、明治大学対法政大学の試合を観戦してきました。 [大学野球]

投稿日時:2011/05/02(月) 23:50

 
今日は、朝から法政大学多摩キャンパス野球場にて、明治大学対法政大学の準硬式リーグ戦を観戦してきました。

試合前、選手を集め、5分間のミーティングで「負けない野球をしていこう」という一言と、リラックスさせることを心がけました。
そして、イメージ通りの試合運びとなり、辛抱して辛抱して、延長10回ワンチャンスに4点をあげ、4対1で勝利!
なかなか見ごたえのある試合でした。みんな・・・よく頑張りました。

勝ち点をあげ、今週末に、対早稲田戦に挑みます。
ひとりひとりの意識が変わってきていることを感じています。試合後のミーティングでも、「負けない野球」というものを理解できてきているのではないかと思いました。

また、試合の流れから早く仕掛けた(動いた)方が勝利すると感じていましたが、明治が先に仕掛けたことが、勝利に繋がったのではないかと思います。べンチからも試合中に気持、直感、集中、感じろという言葉を何度も耳にしました。
メンタルにも興味を持ち、個人個人が自身の心と向き合ってきつつあるなと感じた試合でもありました。

ブログ最新記事

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー

アーカイブ

2024年4月