イップス先生一言日記

今日は福井からボートの女子選手が2人メンタルトレーニングに来所されました。 [メンタルトレーニング]

投稿日時:2011/06/23(木) 23:43

今日は福井からボートの女子選手が2人メンタルトレーニングに来所されました。
2人共高校時代はかなり有名な選手で、練習では上手く漕げるのに試合になると・・・!
野球選手の投手にもよくあることで、ブルペンではストライクが入るのに、試合になりバッターが立つとストライクが入らないケースと似ています。
ブルペンでは自分中心に人目を気にせず投げれるので、自身がどうしたいという意志があるため、ある程度の意志に基づいたボールを投げることができます。試合になるとどうしても、自分がどう投げたいから、相手に打たれたくない、ストライクを投げなくちゃ周りからの評価が気になるなど、相手中心の投球になってしまい無意識に力が入ってしまいがちです。
これは、普段の生活習慣と同じで、自分がどうしたいか、がなかなか表現できず、こうしなくちゃいけないという義務感や相手に言われてやらされていることが多い選手に多く見られがちです。
スポーツの世界にも言えることですが、普段の生活習慣がそのまま、投球、送球、コントロールに表れてしまうことがある事を選手達も感じてもらいたいと思います。

で、どうしたいですか?

http://ameblo.jp/yokohama-shinri

ブログ最新記事

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー

アーカイブ

2024年4月