イップス研究所ブログ

次へ>>

その日初めて行うキャッチボールで、思うように投げられません(Mさん)[イップス相談室]

投稿日時:2017/07/31(月) 05:09

ご相談内容


その日初めて行うキャッチボールで、思うように投げられません。
ショートスローもうまくいきません。
肩ができてきたら慣れてきて投げられるようになります。
どうやったら治るでしょうか。よろしくお願いします。

 

お答え


 メールを送っていただきありがとうございます。内容を拝読させていただきました。肩の準備ができるまでの不安が強く思うように投げることができないとのことで、悩まれていることをお察しします。

 文面から察するに、Mさんは肩が慣れていないこと、準備不足であることに対し、不安が強いように感じます。肩ができてきたら投げられるとのことなので、肩が慣れれば、準備ができれば思うように投げられるのだと思います。Mさんの中で、「肩が慣れてこないと投げられない」「肩が慣れれば大丈夫」というように、準備をしていないことに不安が強く、
また反対に、準備をすることに高い信頼があるのではないでしょうか?その信頼が高いぶん、準備をしていない初めだけ不安が強く思うように投げられていないように感じます。

 メールには「どうやったら治るでしょうか。」と記載されていましたが、イップスは治すものではなく、乗り越えるものです。そして、乗り越えるうえで必要不可欠なのが受け容れです。Mさんがキャッチボールの始めに抱く、予期不安を軽減させるためにも、受け容れは重要になります。
初めて行うキャッチボールでうまくいかなかったり緊張するのは、準備をしていないので、自然なことであるように思いますし、悪いことではないと思います。初めだから、準備をしていないから思うように投げられなくてもしょうがないと、受け容れることができると少し気持ちも楽になるかもしれません。

 不安になったり緊張することは悪いことではありません。また、準備を大切にすることも悪いことではありません。不安や緊張があるからこそ、準備を大事にすることができますし、準備を徹底して行えることは素晴らしいことであるように感じます。

 Mさんの詳しい内容は把握していないのであくまで憶測ではありますが、当所では1時間無料の初回相談も行っています。よければご活用下さい。また、不安や緊張で疲れた頭をリラックスさせるスポーツ催眠や、イップスの技術指導も行ってます。よければこちらもご活用ください。

 
 
次へ>>

ブログ最新記事

<< 2017年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ