イップス研究所ブログ

rss
次へ>>

祝 日本文理高校甲子園出場おめでとう!!![イップス先生一言日記]

 written by イップス先生投稿日時:2011/07/30(土) 23:58

雨の為順延になっていた新潟大会決勝、日本文理高校対新潟明訓高校の試合が行なわれ、2対1で日本文理高校が勝利し甲子園出場を決めました。早速、大井監督と電話で話し、14安打も打って2点しか取れない打線に情けない情けないの連発でした。
毎回のチャンスに1本が出ず、残塁の山を築いたことを反省していらっしゃいました。
しかしながら、甲子園出場を決めたことでのホッとした様子も声から察することが出来ました。スタッフ、選手、父母会のみなさんおめでとうございます。投手2人がよく頑張ったと思います。
甲子園での試合前の練習に参加しますのでその時にまたお会いしましょう。
これで、お手伝いをし、関わった高校が3校(日本文理、花咲徳栄、鳥取商業)が甲子園出場を決めました。大変うれしく思います。
私は、8月2日~4日まで、スタッフと共に平野謙さんがコーチをしている韓国起亜タイガースの試合見学と関係者に会ってきます。
韓国野球でのイップスのケアや独自のメンタルトレーニングが普及できたらいいなと思っています。
6日、土曜日は西武ライオンズ戦後、福岡ソフトバンク柳川投手のメンタルトレーニングを行い、7日夜に大阪に入り、阪神タイガースの一二三投手のイップス克服メンタルトレーニング、翌朝グランドにてキャッチボールを含めたトレーニングを行い、昼以降10日まで甲子園に出場する3チームの手伝いをしてきます。時間が取れれば選手全員にメンタルトレーニングを行ってきたいと思っています。
11日の朝には横浜に戻っています。
昨日は、立教大学野球部のレギュラー選手、法政大学の内野手、埼玉から高校生投手、今日は、早稲田大学で投手をされ、今は軟式野球をされている選手、長野から卓球の選手が雨の中来所され、外でのイップスを克服する為のトレーニング等を行なうことができました。
明日は、東京国際大学野球部投手、日体大野球部投手、軟式野球投手、1日、月曜日は4人の社会人野球、大学野球で活躍されている選手ががイップスのケアに来所されます。
何とか雨が降らないことを願っています。
雨の場合でもトレーニングできる場所を確保してありますので安心して来所してください。
私もスタッフも毎日200球から300球、来所された選手と一緒にトレーニングの為投球、送球を行なっています。頑張ってくれていることに感謝です。韓国ではゆっくりくつろいでもらいます。

http://ameblo.jp/yokohama-shinri

次へ>>

<< 2011年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ